ベイエリアにて資産運用セミナーを行いました!

6月11日(日)サンノゼ国際空港の近くの「Hacker Dojo」にて、

ベイエリアの生活情報誌「J weekly」主催の資産運用セミナーが開催され、

3名の講師が、「20・30代からの貯蓄戦略」「30・40代からの年金/生命保険」「50・60代向け不動産」とライフステージ毎に焦点を当てた講演を行いました。

「Insurance110」からは「年金/生命保険」というトピックの中で、

  • 日本の年金(年金の仕組み/いくらもらえる?)
  • アメリカの年金(ソーシャルセキュリティーの仕組み/いくらもらえる?)
  • アメリカでのリタイアメント(生活資金/生活資金に影響を与える要素/必要資金と不足資金)
  • どうリタイアメントに備えるか?(貯蓄を増やす3つのポイント/具体的な積立例)

について様々なデータや具体例を用いながらのセミナーを行いました。

30代、40代は働き盛り、子育て真っ最中で日々の生活に追われて1年先、ましてや20年、30年先のお金のことについてじっくり考える時間はなかなかないのではないかと思います。
しかし、リタイアメントは突然スタートするのではなく、今の暮らしの延長線上にあります。

ぼんやりとしたイメージを少しでもクリアにし、一日でも早く準備開始ができればと思いセミナーを行いました。

老後に不安を持っているけれども、年金(ソーシャルセキュリティー)がいくらもらえる?
生活費はどれくらいかかるの?

もちろん生活スタイルによって答えは様々ですが、自分の場合は?を考える良いきっかけになればと思っております。

 

30名程の参加者がいらっしゃいましたが、皆様熱心にメモを取っておりました。
今回はウェビナーも同時開催し、遠隔で会場に来られない方向けに放送されていました。

 

今後も私たちの持つ情報が皆様のお役に立てるよう、日々ブラッシュアップし、情報発信を行ってまいります。

 

関連記事

最近の投稿

アメリカの個人年金保険(Annuity)について

2022年3月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 今回は、アメリカのアニュイティーについてお話していきたいと思います。 アニュイティ-とは、一般的に個人年金保険と言われています。アニュイティーを […]

節税に使えるリタイアメントアカウント(IRA)

2022年2月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 近年、日本でもIdecoやNISAのような節税のできるアカウントに注目が集まっています。 アメリカにも様々なリタイアメントアカウントがありますが […]

アメリカの介護保険について

2022年1月21日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 ワシントン州では今年から公的な介護保険制度が始まることで話題になりましたが、アメリカで老後生活を迎える上で、介護保険(Long term car […]