コラム・ブログ一覧

「生け花体験教室&マネー(セカンドライフ)セミナー」のご報告

 9月20日(水)テキサス州ダラスにて「生け花体験教室&マネー(セカンドライフ)セミナー」を開催致しました。

イベント告知から数日で定員に達し、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました!

 
第1部では、MOTOKO JAPAN LLC代表の石原意子先生を招きし、生け花体験教室を開催させて頂きました。
生け花の発祥の地「頂法寺」や生け花の歴史を写真を用いてお話して頂き、その後、石原先生のご指導のもと皆様1人1人に生け花の作品を作って頂きました。好きなお花や枝を選び、生け方を工夫し、皆様素晴らしい作品を作ってらっしゃいました。
最後に完成した作品とご一緒に記念撮影し、お花がある生活の素晴らしさを、改めて感じて頂けた「生け花体験教室」となりました。
 
 
 
第2部では、弊社の有鹿より、老後生活の為の資金準備をテーマとしたマネー(セカンドライフ)セミナーを開催させて頂きました。
 
・日米の年金の仕組み(積立方式/いくらもらえる?)
・アメリカでのリタイアメント(老後の生活資金に必要な資金と不足資金)
・どのようにリタイアメントに備えるか?(貯蓄を増やす3つのポイント/具体的な積立例)
 
を中心にお話しをさせて頂きました。
多くの方から、今まで老後資金についてじっくり考える時間がなく、自分自身の老後に関して考えるきっかけになった。老後生活に必要な金額を、利率の良いアメリカの積立型生命保険や年金保険を利用して貯蓄する方法がある事がわかり、大変勉強になったとの声を頂きました。
老後資金の準備が早ければ早いほど良いということが、お分かりになって頂けたと思います。
 
 
今後もセミナーを通じて、皆様のお役に立つ情報をお伝えして参ります。
セミナーは随時ホームページにて告知させて頂きます。
ぜひお見逃しなく!
 

関連記事

保険の豆知識

  1. アメリカの皆保険制度であるオバマケアの受付が、11月1日よりスタートします。
  2. Centers for Disease Control and Preventionのデータによると...
  3. 前回は、アメリカの公的年金制度であるソーシャルセキュリティーの仕組みや老齢年金Retirement ...