サニーベール&サンフランシスコにて日本の年金セミナーを開催しました!

こんにちは。

4月30日サニーベール、5月1日サンフランシスコにて、

「米国在住者が絶対に知っておきたい日本の年金の話」

というセミナーを開催いたしました。

日本からお越しになった日本の年金事情に精通する特定社会保険労務士とファイナンシャルプランナーの二人を講師とし、両会場とも満員御礼の大盛況のセミナーとなりました!

サンフランシスコ1ンフランシスコ会場

・年金の受給要件って?

・国民年金に任意加入した方が良いの?

等の皆さんも一度は頭によぎったことのある疑問に対して

現在も日本の年金に加入している方、今は加入していない方、米国籍を取得された方など、タイプ別に受給要件をわかりやすく解説して下さいました。

また、マイナンバーや健康保険、介護保険に至るまで最新の社会保障事情までお話しして下さり、皆さん真剣に耳を傾けておられました。

セミナーの後半には、「ほけんの110番」より

~公的年金に上乗せ!アメリカでの個人年金の選び方~

と題したセミナーもあり、個人年金だけではなく、アメリカの生命保険・介護保険を活用したリタイアメントプランに至るまで、聞きごたえ十分の会となりました。

サニーベル会場

【セミナー参加者の声】

・マイナンバー制度をもっと知りたいです。年金受給額など役に立ちました。介護保険、終身・学資保険など詳しく聞きたいです。(T・T様)

・不明確な点がクリアーになり、大変助かりました。今後もこのようなセミナーを続けていただければ大変助かります。(S・T様)

・自分の年金がどうなっているのか、きちんと調べなくては!と思いました。(E・H様)

・年金についてばかりでなく、総合的なLife Planについて説明、ありがとうございました。(K・G様)

・受給要件、フローチャートの表が分かりやすかったです。どの内容もおもしろかったです。参考になりました。(S・H様)

・思っていたよりも詳しい内容だったのでよかった。パワーポイントでの資料(一部)の提示があると更に良いかと思う。保険の部分もとても参考になった。(H・Y様)

・終身年金・介護保険について興味深かった。(H・M)


多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

いただいた反響の一部をご紹介させていただきました。

上記の他、「こんな内容も聞きたい、こんなセミナーをしてほしい」というご要望もあり、ぜひ今後のセミナー内容の参考にさせていただきます。

関連記事

最近の投稿

アメリカの個人年金保険(Annuity)について

2022年3月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 今回は、アメリカのアニュイティーについてお話していきたいと思います。 アニュイティ-とは、一般的に個人年金保険と言われています。アニュイティーを […]

節税に使えるリタイアメントアカウント(IRA)

2022年2月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 近年、日本でもIdecoやNISAのような節税のできるアカウントに注目が集まっています。 アメリカにも様々なリタイアメントアカウントがありますが […]

アメリカの介護保険について

2022年1月21日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 ワシントン州では今年から公的な介護保険制度が始まることで話題になりましたが、アメリカで老後生活を迎える上で、介護保険(Long term car […]