HSA(Health Savings Account)とは?

トランプ氏の掲げる医療政策として耳にされたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はHSA(Health Savings Account)についてお話します。

Health Savings Accountって何?

HSAは税優遇のある医療用貯蓄口座のことで、High Deductible Planと呼ばれる健康保険に加入している方が持つことのできるアカウントです。
以前お話したアメリカの個人年金口座であるIRAの医療費版のようなアカウントで、税優遇によって個人の医療費の貯蓄を推奨し、怪我や病気の際にはその貯蓄から医療費を支払うような仕組みとなっています。
各年度ごとに拠出できる金額には上限が設けられており、2018年は個人で$3,450、世帯で$6,900(55歳以上の方は+$1,000)となっています。HASに積み立てた金額は収入から控除され、連邦所得税(Federal income tax)がかかりません。
これが1つ目、拠出時の税優遇でTraditional IRAとよく似ています。

節税効果は税率によりますが、例えば年収$100,000のご夫婦が2018年に$6,900拠出した場合$1,518($6,900×税率22%)程度の節税になります。

High Deductible Planとは?

HSAを持つための条件となるHigh Deductible Planの基準は年度によって異なり、2018年は健康保険に定められているDeductibleが$1,350(世帯で$2,700)以上でかつ、医療負担上限額(Out of pocket maximum)が$6,650(世帯で$13,300)以下のプランに加入している必要があります。
リタイアメントプランの401Kのように雇用主経由で加入する場合と、IRAのように個人で加入する場合があります。個人加入の方はTAX Return時にForm 8889を使って申告をします。

加入方法と使い方は?

HSAは銀行や投資会社、クレジットユニオンなどが提供しており、窓口やオンラインでの開設が可能です。金融機関によって貯蓄や投資のオプションや手数料が異なります。
HSAに積み立てたお金はIRSの定める医療費のカテゴリーに該当すれば、アカウント内の利子や利回りも含めて非課税で使うことができます。
これが2つ目、支出時の税優遇でRoth IRAとよく似ています。

IRSの定める医療費のカテゴリーは、病院での医療費に限らず、処方箋代や眼鏡やコンタクト等の眼科系の費用、歯科費用なども含まれます。ただし、High Deductible Planの健康保険の保険料は、HSAから支払うことはできません。
もちろん使わない場合は翌年以降に持ち越すことが可能です。

もしも、一度HSAを開設した後にHigh Deductible Plan以外のプランに加入した場合、毎年の拠出はできなくなりますがアカウントを維持することは可能です。
65歳以上の方の医療制度であるメディケアはHigh Deductible Planではありませんので、メディケア加入とともに拠出は出来なくなります。

注意点は?

上記の医療費カテゴリー以外にアカウント内のお金を使った場合には、通常の所得税に加えて20%のペナルティーがかかります。ただし、65歳以上で使った場合には所得税はかかりますがペナルティーはかかりません。
また、あくまでも連邦政府の制度ですので、州の所得税(State income tax)の控除は受けられない場合もあります。(カリフォルニア州など)

HSAには貯蓄のみの口座以外に投資のオプションがあるため、元本が保証されないものもあります。また、アカウントの維持に手数料がかかることも多いのでHSAを選ぶ際には内容をきちんと確認、理解した上で、賢く利用しましょう。

関連記事

最近の投稿

アメリカの個人年金保険(Annuity)について

2022年3月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 今回は、アメリカのアニュイティーについてお話していきたいと思います。 アニュイティ-とは、一般的に個人年金保険と言われています。アニュイティーを […]

節税に使えるリタイアメントアカウント(IRA)

2022年2月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 近年、日本でもIdecoやNISAのような節税のできるアカウントに注目が集まっています。 アメリカにも様々なリタイアメントアカウントがありますが […]

アメリカの介護保険について

2022年1月21日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 ワシントン州では今年から公的な介護保険制度が始まることで話題になりましたが、アメリカで老後生活を迎える上で、介護保険(Long term car […]