生命保険の選び方②

必要以上に保障を大きくするということは、毎月支払う保険料が増えるということ。でも無駄な出費はできるだけ抑えたいですよね。

かといって、月々は安いプランに入ったけれど、いざというとき全然足りないのではそもそも保険に入った意味がありませんし、その不足分は自分か家族にやってきます。

そんな過不足のない、考えに沿った保険を選ぶためのポイントが3つあります。

  1. 保険に加入する目的を明確にする (何のため?誰のため?)
  2. 保険が必要な期間を考える (いつまで?)
  3. 必要な保障の大きさを知る (どのくらい?いくら?)

ここをしっかりと把握して選びましょう。そうすると、後々見直しをする時にもどこを変えたらいいのかが分かり易いと思います。

もしあなたが、せっかくアメリカに住んでいるのであれば、一度アメリカの保険と日本の保険の違いはぜひ知っておいていただきたいと思います。

次回はその違いを簡単にお伝えします。

関連記事

最近の投稿

アメリカの個人年金保険(Annuity)について

2022年3月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 今回は、アメリカのアニュイティーについてお話していきたいと思います。 アニュイティ-とは、一般的に個人年金保険と言われています。アニュイティーを […]

節税に使えるリタイアメントアカウント(IRA)

2022年2月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 近年、日本でもIdecoやNISAのような節税のできるアカウントに注目が集まっています。 アメリカにも様々なリタイアメントアカウントがありますが […]

アメリカの介護保険について

2022年1月21日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 ワシントン州では今年から公的な介護保険制度が始まることで話題になりましたが、アメリカで老後生活を迎える上で、介護保険(Long term car […]