ベイエリアにて9/7・8『バイリンガル子育てx学資資金の積立て方』セミナーを開催しました!

カリフォルニア州サニーベール、サウスサンフランシスコにて、9月7日(土)、9月8日(日)「バイリンガル子育て/学資資金の準備法セミナー」を開催しました!

2部制のセミナーで、1部にはYoko先生とJun先生による体験談に基づく親子それぞれの目線からのバイリンガル子育てセミナーを、2部ではお子様に将来かかる学資資金を効率的に貯めていく方法をご紹介させて頂きました。
サニーベール会場では定員数をオーバーしてしまい、キャンセル待ちになってしまうほどの人気でした。
反対にサウスサンフランシスコ会場では10名程度のアットホームなセミナーになり活発に質疑応答がされていました。


1部ではYoko先生からはバイリンガル教育に対し、長期戦でブレない強い心をもつこと、両親の方針・意見を合わせること、Jun先生からはバイリンガルの子供がぶつかるであろう壁、悩み、そして言葉だけではなく文化・背景を知ること、バイリンガル+αの何かをもつこと等、いろいろな子育てのヒントになる話を伺いました。


2部では。昨今の日本とアメリカの学費事情、日本にはない奨学金の申請の仕組み、529プラン、保険を利用した効率的な積立例などを学びました。
「日米の大学授業料の違い」に驚かれた方、「積立保険の利率の違い」に驚かれた方も多く、もっと聞きたいという声があり、みなさま真剣にメモを取られていました。

今後も皆様のお役に立てるようなセミナーを計画いたしますので、ご期待下さい!

関連記事

最近の投稿

アメリカの個人年金保険(Annuity)について

2022年3月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 今回は、アメリカのアニュイティーについてお話していきたいと思います。 アニュイティ-とは、一般的に個人年金保険と言われています。アニュイティーを […]

節税に使えるリタイアメントアカウント(IRA)

2022年2月18日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 近年、日本でもIdecoやNISAのような節税のできるアカウントに注目が集まっています。 アメリカにも様々なリタイアメントアカウントがありますが […]

アメリカの介護保険について

2022年1月21日 北カリフォルニアローカル紙(Jweekly)掲載記事 ワシントン州では今年から公的な介護保険制度が始まることで話題になりましたが、アメリカで老後生活を迎える上で、介護保険(Long term car […]